北海道北広島市、高齢者総合ケアセンター 聖芳園です。ご質問・ご見学等はいつでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。



日頃、自宅ですごし、外出する機会が少ないお客様に、日帰りで通っていただき、 健康のチェックや食事・入浴・日常動作訓練・レクリエーションなどのサービスを提供し、お世話するサービスです。


ご家庭からデイサービスセンターまでお客様にお越しいただき、 入浴、昼食、日常動作訓練、レクリエーションなどのサービスを通して、楽しく、健康的に、充実した一日をお過ごしいただくものです。

●原則として、介護保険を利用する場合は、要介護認定により「要支援」「要介護」と判定された方。
●介護保険の被保険者でない方(身体障害者の方など)でも、ご利用いただける場合があります。詳しくは、最寄の地域包括支援センターに直接お問い合わせください。


≪送 迎≫
ご自宅から当センターまで、バスやリフト付ワゴン車で送迎いたします。
(市内全域及び厚別区の一部)
≪健康相談≫
看護師が、お客様の心身の状況をチェックさせていただき、必要に応じてアドバイスをさせていただくこともあります。
≪入 浴≫
ご利用いただく方のお身体の状態に応じ、ゆったりと快適に入浴していただくようお世話させていただきます。
≪昼 食≫
専任の管理栄養士により、栄養のバランスと嗜好、四季折々の食材を工夫したお食事を用意させていただきます。
≪日常動作/訓練≫
心身ともによりお元気になっていただけるよう、レクリエーション、趣味活動などをとりいれた、楽しく訓練ができるサービスをさせていただきます。
≪生活相談≫
生活全般について、お悩み事がある場合は、お気軽にご相談ください。


9:00― バスや車椅子のままでも乗ることができるリフト付きの車でご自宅までお迎えに上がります。 乗降は職員がお手伝いいたします。
10:00― 到着後に血圧や脈拍などの測定をし、健康チェックを行ないます。
※入浴やレクリエーション、日常動作訓練等のプログラムがあります。
12:30― 昼食 栄養や嗜好に配慮したお食事です。
13:30― 入浴やレクリエーションや日常動作訓練等のプログラムがあります。
複数のプログラムがありますので、好きなプログラムに自由に参加していただくことができます。
14:30― 予防通所介護、身障デイサービスのお客様をご自宅までお送りいたします。
16:00―ご自宅までお送りいたします。


新年会、節分、ひなまつり、春のドライブ、外出行事(見学・買い物・食事)、七夕祭り、敬老の日記念行事、開設記念パーティ、クリスマス会、もちつきなどの楽しい行事を用意いたしております。


介護保険を利用する場合は、『要介護認定』を受ける必要があります。 要介護認定がお済みでない方の手続きや、サービス利用方法についてもお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください。


月〜土(午前8時30分より午後5時)
 ※日曜日、及び元旦は休業。
 ・ご見学の希望など、お気軽にご相談ください。
 ・おためし利用も受け付けいています。料金は無料となっています。

お問い合わせ先

社会福祉法人 札幌厚生会 北広島市高齢者総合ケアセンター 聖芳園
〒061-1102 北海道北広島市西の里347番地4
TEL : 011-375-3126 / FAX : 011-375-3496
特別養護老人ホーム
TEL : 011-375-3126
デイサービスセンター
TEL : 011-375-5070
ホームヘルパーステーション
TEL : 011-375-5080
居宅介護支援ステーション
TEL : 011-375-3245
きた高齢者支援センター
TEL : 011-375-5888

↑ ページの上部へ