| Main | BACK >> |
2026-06-13 Sat
こんにちは特別養護老人ホーム聖芳園です
昨年度に続いて、韓国の大邱・達西区社会福祉協議会から25名のお客様が聖芳園に見学に来られました
特別養護老人ホームとデイサービスを見学し、当施設の食事支援の工夫や高栄養ゼリーなどの試食も体験していただきました
韓国の高齢化が急激に進行していることもあり、お互いの制度や取り組みの違いを知ることで、多くの学びや気づきが生まれ、大変有意義な時間となりました。
聖芳園では個人団体問わず、施設見学をお受けしております。
お気軽にお問い合わせください




by 聖芳園
聖芳園 : 14:07 : comments (x) : trackback (x)
2025-11-19 Wed
こんにちは!
急な冬到来
さて!聖芳園では令和7年10月25日(土)にセンター祭を開催しました!!

今回スペシャルゲストとして、人気お笑い芸人アップダウン 竹森巧様をご招待しました


お客様・職員も大変盛り上がり素晴らしい一日となりました
お子様向けの縁日、ミニゲーム



ビンゴ大会では豪華景品を用意しました。皆さん白熱していましたね

当たった方!!おめでとうございます!!
特養入り口前にはキッチンカーが来園
おむすび(cafe粒様)
焼きそば(キッチンTAKAHASHI様)
たこ焼き(マルナカ様)
焼き鳥(三美焼鳥様)
クレープ(JiJi様)





来年のセンター祭も今から楽しみになりますね!
by 聖芳園
聖芳園 : 15:58 : comments (x) : trackback (x)
2024-12-05 Thu
こんにちは!
徐々に雪景色となってきております。皆様、このまま体調を崩さずに冬を乗り切りたいですね
さて!聖芳園では令和6年11月9日(土)にセンター祭を開催しました!!
感染症予防の為なかなか開催できず…5年ぶりの開催となりました。
今年は特養開設50周年ということも兼ねて盛り沢山なイベント内容でした
特養入り口前にはキッチンカーが来園


園内では縁日・ミニゲーム・ビンゴ大会も行い大盛況でした!


ジャズシンガー 玉川 健一郎様
ギタリスト 橋本 幸様によるジャズコンサート

職員の写真もパシャリ。

沢山のご来園ありがとうございました!
by 聖芳園
聖芳園 : 09:48 : comments (x) : trackback (x)
2024-08-10 Sat
皆さんこんにちは!
今日は聖芳園内の装飾をご紹介します
特養では季節に応じた飾りつけをしていますが、
今は「夏


デイサービスでは利用されている方の作品や職員と協力して作成したものもあります!
とても大きな迫力のある作品もありますので、ぜひご覧ください。






by 聖芳園
聖芳園 : 14:15 : comments (x) : trackback (x)
2022-08-31 Wed
皆さんこんにちは!
去る8月27日(土)、介護の勉強をしている専門学校生の方を対象に、札幌厚生会施設見学会を開催しました。
聖芳園をはじめ、同法人の静心寮・白石福祉園・札幌市あけぼの荘の救護施設3か所を見学しました
施設内の見学や説明、学生の方からの質問など、予定していた時間はあっという間でした
限られた時間ではありましたが、これから介護の道に進む学生の方のお力になれたら嬉しく思います
by 聖芳園
聖芳園 : 09:01 : comments (x) : trackback (x)
2020-09-14 Mon
皆様こんにちは。
6月に続き、西の里郵便局長様より、フェースシールドを20枚寄付していただきました
新型コロナウイルスの収束が見えない中で、感染予防用品をいただけるのは大変ありがたいです
温かいご支援感謝いたします。

by 聖芳園
聖芳園 : 17:08 : comments (x) : trackback (x)
2020-09-10 Thu
皆様こんにちは。
石狩振興局では、地域を応援する取り組みの一環として、管内市町村で生産された花きを使用したフラワーアレンジメントを施設に展示し、花を身近に感じて、笑顔あふれる生活を広める取り組みを行っています。
聖芳園にも素敵なフラワーアレンジメントが届き、入所されているお客様や我々職員も元気をもらっています


by 聖芳園
聖芳園 : 16:39 : comments (x) : trackback (x)
2020-06-11 Thu
皆様こんにちは。
西の里郵便局長様より、西の里地域の医療・福祉の力になりたいと、フェースシールドを30枚寄付していただきました
コロナウィルスが流行している中、日々感染症の予防に努めながら、お客様に関わっている我々には大変ありがたい寄付となりました。
お客様のご家族、地域の方や団体からの温かいご支援をいただくことで職員の力となっています
いつも聖芳園を支えていただき、ありがとうございます。
by 聖芳園
聖芳園 : 15:46 : comments (x) : trackback (x)
2019-11-10 Sun
皆様こんにちは。
本日は聖芳園センター祭でした。現在の地に移転してから地域の皆様に支えられ、20周年を迎えた節目の回となりました。
式典では、三木施設長より開催のご挨拶をさせて頂き、北広島市長の上野様、家族会会長の新発田様よりご祝辞を賜りました。
また、日頃ボランティアに来て下さっている皆様をご紹介させて頂きました。
アトラクションとして、よさこいチーム「さぁさ みんなでどっこいしょ」様に演舞頂き、会場が一つになって盛り上がりました!法被を着て当園の職員も1名飛び入りで紛れております♪

昼食は皆様に好評頂いている海鮮丸の出張出前寿司握りです!
美味しい昼食を食べた後には、縁日やビンゴ大会などが開催され、そちらもまた好評でした。
この度の開催にあたりましては、沢山の企業様より協賛頂きまして誠にありがとうございました。
by 聖芳園
聖芳園 : 16:04 : comments (x) : trackback (x)

