Main
祝4周年

みなさんこんにちは。
9月で西の里オレンジカフェは4周年を迎えました。ここまで続けることが出来たのは、地域住民・ボランティア・関係機関の皆さんの心温かいご協力のおかげです。本当にいつもありがとうございます。
4周年は「桃太郎」の劇を行いました四葉
弱々しい桃太郎や、見るからに強そうな鬼など、一生懸命の演技に参加者からは笑いが起こっていましたにかっ
最後は一年間の思い出アルバムを皆さんにプレゼントして、喜んでもらうことができました音符










西の里おれんじカフェは認知症の方、物忘れが気になる方やそのご家族が集う場です。興味のある方は気軽にご連絡ください。


西の里おれんじカフェ : 08:50 : comments (x) : trackback (x)
平成31年度について

おはようございます太陽
西の里おれんじカフェは、皆様のおかげで3年半を迎えることができました。
誰がいつ来ても「笑顔になって、お互いが元気を分け合える居心地の良い場」を目指して活動していますので、お気軽に問い合わせ下さい音符
来月から新年度が始まります。西の里おれんじカフェの年間スケジュールが決定しましたので、お知らせします四葉





西の里おれんじカフェ : 10:17 : comments (x) : trackback (x)
祝3周年

 今年の9月で西の里おれんじカフェが3周年を迎えることができました。これもボランティアや専門職の皆さん、そして地域の方々のご理解・ご協力のおかげです。
本当にいつもありがとうございますチューリップ
 9月の3周年記念は震災の影響で10月に延期になりましたが、昨年に引き続き1年に1度だけの「すなっくおれんじ」を開店しました。カラオケが始まると皆さん美声を披露してくださり、おれんじカフェのアイドル?も登場して大変盛り上がりました音符
 また、一年間の思い出アルバムを皆さんにプレゼントすると、「これ面白かったよね!」「このお菓子美味しかったね!」などと思い出話に花が咲きました太陽









 西の里おれんじカフェは毎月第2水曜日 西の里会館集会室で13:30~15:30でオープンしています。興味のある方がいましたら気軽にお問い合わせください。



西の里おれんじカフェ : 15:02 : comments (x) : trackback (x)
今年の年間予定

みなさんこんにちは太陽
新年度が始まり、西の里おれんじカフェも年間予定を決定しました!
毎月のおれんじカフェでは、色々な人との交流を楽しみながら、季節を感じられるようなお菓子、小話、歌などを準備しています。
また、9月に2周年記念お楽しみ会&12月にクリスマス会コンサートなどの行事も企画しています。
参加した皆さんが笑顔になって元気を分け合えるカフェを目指していますので、参加に関してご不安なことがあればお気軽にご相談ください。






西の里おれんじカフェ : 11:34 : comments (x) : trackback (x)
西の里おれんじカフェ スタッフ交流会

皆さんこんにちは太陽
今日は西の里おれんじカフェ スタッフ交流会を行い、今年度の活動の振り返りや来年度の活動について話し合いました。
西の里おれんじカフェが始まって約1年半が経ちましたが、最初の頃に右往左往しながらスタッフ同士で意見交換を重ねてきた結果、現在の「参加した方が楽しいと思えるカフェ」のカタチになったとスタッフ皆さんから意見をいただきました。これからも参加した方が「楽しい」「心地よい」気持ちでいられる場を作っていきたいと思います。





話し合いの後はおいしいお弁当&ボランティアの手作りお漬物を食べながら交流会を楽しみましたおにぎり




最後は一年間の写真を振り返りながら、思い出話しで盛り上がりました音符



これからも西の里おれんじカフェは「病気にとらわれず全ての人が居心地の良い場」を目指して、認知症の方、物忘れが気になる方やそのご家族が集う場として取り組んでいきたいと思っています。興味のある方はお気軽に聖芳園へお電話下さい。

西の里おれんじカフェ : 14:45 : comments (x) : trackback (x)
西の里おれんじカフェ クリスマス会

皆さんこんにちは。
今月のおれんじカフェはクリスマス会を行いました太陽
アンサンブルkiraさんにお越しいただき、ピアノとフルートの素敵な演奏会を開催することが出来ました。
永六輔さんが作詞した曲のメドレーやクリスマスソングを聴きながら、鈴やタンバリンを使って盛り上がり、優しい音色に参加者全員心が温まりました音符
物忘れが進み数分前の出来事を忘れてしまう方も、昔何度も聴いていた曲を笑顔で口ずさんでいる姿を見ると、改めて音楽のチカラって素晴らしいと気づかされました。
また、ゲーム大会をしたりサンタさんからプレゼントをもらったりと参加者の笑顔がいっぱいの一日でした。














アンサンブルkiraさん素敵な演奏ありがとうございました四葉
来年も毎月第2水曜日 西の里会館集会室で13:30~15:30でオープンしておりますので、興味のある方はぜひ遊びに来て下さい。


西の里おれんじカフェ : 14:52 : comments (x) : trackback (x)
今月は「七夕」

皆さんこんにちは太陽
今月の西の里おれんじカフェは、8月は七夕ということで短冊に願いことをみんなで書きながら楽しみました音符
短冊に願い事を書いた後は、おいしい水菓子を食べながらおしゃべりを楽しんだり、七夕の由来についてもスタッフから教えてもらいました。









カフェスタッフで協力しながら活動を始めた西の里おれんじカフェは来月で一周年を迎えます!今後も毎月第2水曜日 西の里会館集会室で13:30~15:30でオープンしておりますので、興味のある方はぜひ遊びに来て下さい。

西の里おれんじカフェ : 15:51 : comments (x) : trackback (x)
今年度最初の西の里おれんじカフェ

皆さんこんにちは太陽
今年度最初の西の里おれんじカフェが4月13日(水)に開催されました。
参加者やボランティアの皆さん30名程でおいしいコーヒーや紅茶を飲みながら、おしゃべり、トランプ、クイズ大会などテーブルの方々で和気あいあいの2時間はあっという間でした。



また、今年度からは誕生日月の方に誕生日カードをプレゼントすることになりました音符
ボランティアの方に協力してもらい、素敵な誕生日カードが出来上がりました。






【お知らせ】
今年度の新しいチラシと年間予定が出来上がりましたので、お知らせします。





9月の一周年記念や12月のクリスマス会など行事もありますので、気軽に遊びに来て下さい四葉

西の里おれんじカフェ : 15:48 : comments (x) : trackback (x)
初めてのおれんじカフェ開催

9月9日に西の里おれんじカフェがオープンしました音符
当日までは、ボランティアと地域の専門職が協力して準備を進めてきました。
カフェがオープンするまでは緊張していましたが、遊びに来てくれた方と一緒にコーヒーやお菓子を食べながらの歓談はあっという間で、遊びに来てくれた方も私たちカフェスタッフも笑顔で楽しいひと時を過ごすことができました花
次回の10月14日もたくさんの方が遊びに来ていただければと思いますので、お気軽に参加してください。



カフェスタッフでオープンに向けて打ち合わせ中です。


みんなで楽しく歓談中コーヒー


西の里おれんじカフェのマスコットです!カフェスタッフの松浦がデザインを考え、カフェスタッフみんなで決めましたチューリップ

西の里おれんじカフェ : 19:25 : comments (x) : trackback (x)
西の里おれんじカフェのボランティア説明会を行いました!

 7月22日(水)に「西の里おれんじカフェ」のボランティア説明会を行いました。
暑い中お集まりいただきまして本当にありがとうございました。

 参加者の方からは「ぜひお手伝いしたい!」「すごく良い取り組みだと思う」などの声が聞かれ、私たちとしてはとても嬉しく、心強いお言葉でした。
今後、「西の里おれんじカフェ」は住民ボランティアの方と西の里の福祉・医療の専門職がカフェスタッフとして力を合わせて取り組んでいくことになります。
まずは、8月26日(水)13:30からカフェスタッフ全員が参加する研修会を開催して、「認知症の方に接する時の対応」や「プライバシーについて」などを学びます。
また、グループに分かれて「認知症の方とその家族の方が『また行ってみよう!』と思えるカフェ」について話し合いを行い、カフェスタッフ全員で西の里おれんじカフェの運営についても考えていけたらと思っています。

 今回のボランティア説明会に参加していない方でもボランティアに興味のある方がいましたら、いつでも気軽に聖芳園までご連絡下さい!





運営委員の自己紹介!
西の里地区の高齢者施設と医療機関が協力して取り組みます音符





西の里おれんじカフェの内容やボランティアの活動内容について説明しました太陽

西の里おれんじカフェ : 16:33 : comments (x) : trackback (x)
Menu
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       
<<  2021 - 02  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES