| << NEXT | Main |
2015-08-25 Tue
平成27年8月20日に行われた第35回老人福祉施設研究発表会に、聖芳園代表として畑中主任ソーシャルワーカーが参加し、特養で取り組んでいる看取り介護について発表しました。
”誰も知っている人のいない病院ではなく、人生の最期は聖芳園で迎えたい。(迎えさせてあげたい)”というご本人やご家族の思いに添えるよう、3年前より取り組んでおります。
旅立ちを御見送りしていく中で、”聖芳園の看取り介護”に当てはめるのではなく、”それぞれの最期”に合わせた支援を。
決して特別なことをするのではなく、その人らしく、最期まで。
という想いの中お手伝いをさせて頂いております。
このたびは優秀賞を頂き、今後ますます精進していきたいという思いを固めました。まだ課題もありますが、みんなで笑顔を忘れず取り組んでいきたいと思います。
by 聖芳園
聖芳園 : 14:57 : comments (x) : trackback (x)
2015-08-01 Sat
皆様こんにちは。
毎週木曜日に企画されているレク活動。7月は16日、23日、30日とお向かいにあるアルトラーチェさんにアイスを食べに行く予定でいました。
16日は夏らしいお天気!!帽子をかぶって外の景色を楽しみながらゆっくりアイス屋さんまで歩き、おいしいアイスやプリン、シュークリームを味わってきました
23日、30日は残念ながら雨模様…職員が皆様の好みの味を募り買い物に出かけました!!
外の景色を楽しんで…とはいきませんでしたが、園内でゆっくり頂くことが出来ました
ご様子を紹介致しますね








by 聖芳園
聖芳園 : 14:57 : comments (x) : trackback (x)
