<< NEXT Main BACK >>
老人福祉研究発表会

 平成27年8月20日に行われた第35回老人福祉施設研究発表会に、聖芳園代表として畑中主任ソーシャルワーカーが参加し、特養で取り組んでいる看取り介護について発表しました。
 ”誰も知っている人のいない病院ではなく、人生の最期は聖芳園で迎えたい。(迎えさせてあげたい)”というご本人やご家族の思いに添えるよう、3年前より取り組んでおります。
 旅立ちを御見送りしていく中で、”聖芳園の看取り介護”に当てはめるのではなく、”それぞれの最期”に合わせた支援を。
 決して特別なことをするのではなく、その人らしく、最期まで。
 という想いの中お手伝いをさせて頂いております。

 このたびは優秀賞を頂き、今後ますます精進していきたいという思いを固めました。まだ課題もありますが、みんなで笑顔を忘れず取り組んでいきたいと思います。


聖芳園 : 14:57 : comments (x) : trackback (x)
Menu
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES