<< NEXT Main BACK >>
新年度

みなさんこんにちは。
新年度が始まり、もう早いことに5月へ入りました。
外にはスイセンやクロッカスが咲いており、桜もそろそろ咲く頃でしょうかチューリップ

今回は、デイサービスセンターで日々行っているレクリエーションをご紹介します。
「唱歌クラブ」は3か月ごとに行っていて、職員が伴奏を弾き、それに合わせて皆さんで歌っています。
後半には体操を交えての歌もあり、身体を動かしながら昔の懐かしい歌を楽しまれています。




また、レクリエーションの種類も豊富で、1年を通して80種類以上のレクリエーションを行っています。
内容は一週間ごとで違うものを行っていて、今回は「列車でポイ」「国取り合戦」を紹介します。

「列車でポイ」は、職員が引っ張るカゴの中に円盤を入れるゲームになっています。
皆さん真剣にカゴを狙っていましたグー
円盤を投げるレクなので、楽しく無理なく運動ができます。


「国取り合戦」は、大きな日本地図に自分たちのチームの色を出来るだけ乗せるように、競うゲームです。
サイコロで多い目が出たチームが都道府県の名前の書いてあるカプセルを引くことができ、その県を陣取ることが出来ます。
その他にも、サイコロの目が小さかったチームがカプセルを引くことが出来る等、お客様が楽しめるように工夫しています。
このゲームでは、サイコロで出た目を計算したりするので、脳を鍛えることにつながります。
皆さんとても大盛り上がりで、ゲームが終わった後のお茶を一気に飲み干すお客様もいらっしゃいました。


5月中旬には、車の中から外の景色を眺める「春のドライブツアー」があります。
参加希望の方も多く、今から楽しみにされています音符

春は気温の差が激しい季節ですので、皆さん風邪をひかないよう、お気を付け下さい四葉


デイサービス : 17:04 : comments (x) : trackback (x)
Menu
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES