<< NEXT Main BACK >>
西の里おれんじカフェのボランティア説明会を行いました!

 7月22日(水)に「西の里おれんじカフェ」のボランティア説明会を行いました。
暑い中お集まりいただきまして本当にありがとうございました。

 参加者の方からは「ぜひお手伝いしたい!」「すごく良い取り組みだと思う」などの声が聞かれ、私たちとしてはとても嬉しく、心強いお言葉でした。
今後、「西の里おれんじカフェ」は住民ボランティアの方と西の里の福祉・医療の専門職がカフェスタッフとして力を合わせて取り組んでいくことになります。
まずは、8月26日(水)13:30からカフェスタッフ全員が参加する研修会を開催して、「認知症の方に接する時の対応」や「プライバシーについて」などを学びます。
また、グループに分かれて「認知症の方とその家族の方が『また行ってみよう!』と思えるカフェ」について話し合いを行い、カフェスタッフ全員で西の里おれんじカフェの運営についても考えていけたらと思っています。

 今回のボランティア説明会に参加していない方でもボランティアに興味のある方がいましたら、いつでも気軽に聖芳園までご連絡下さい!





運営委員の自己紹介!
西の里地区の高齢者施設と医療機関が協力して取り組みます音符





西の里おれんじカフェの内容やボランティアの活動内容について説明しました太陽

西の里おれんじカフェ : 16:33 : comments (x) : trackback (x)
Menu
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES