<< NEXT Main BACK >>
地震と新年餅つき会

皆様こんにちは。
今日は久しぶりに大きな地震がありましたね。
ちょうどお昼の時間帯でしたので、食堂にいらっしゃる方が多く、すぐに安全確認することができました。
日頃の訓練の甲斐もあり、緊急地震速報を受けての放送、他フロアの職員の応援、昼食をすまされ、すでにお部屋に戻られた方の安全確認も迅速に行うことができました。
訓練を重ねることで、緊急時すぐに対応できるよう、体に刻み込むことが大切なのだと再確認した日でありました。

さて、午後からはレクリエーション『新年餅つき会』が行われました。
沢山の入所者の方、職員も頑張ってつきました!!
その結果…すごく粘りのあるいいお餅が出来上がりましたよ。きっと粘りのある一年になるはずですチョキ

入所者の皆様には『福餅』という、詰まりにくく、食べやすいお餅をお汁粉にしてふるまわれました。
粘りのあるいいお餅は職員でおいしく頂きました四葉







昔はご自宅で毎年餅をついていたんだとお話しされる方もいらっしゃいました。餅はつくときの体勢が大事なんだ!!と力強く語って下さいました。


特養 : 16:14 : comments (x) : trackback (x)
Menu
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES