<< NEXT Main BACK >>
5月のサロンを開催しました!

皆様こんにちは。
お天気のいい日が続いていますね!気持ちも晴れやかになります太陽
そんな暖かい中、5月のサロンを開催しました。
今回は折り紙で駒を作る時間を設けましたよ。


こちらです。
少しわかりにくいかもしれませんが、3枚の折り紙をそれぞれ折り、組み立てることで駒を作ることができます。
外側、真ん中、内側と、違う色や柄のもので折ると回した時にきれいな色になります!!





不思議と中心がとがるので、よく回ります!!




テーブルを見てお気づきですか!?
色々な作品がたくさん出来上がっています。「あのつくり方はどうだったかしら?」「昔よく作ったけれど、最近作る機会がなかったから忘れちゃったわー。」などの声があちらこちらから聞こえ、折り紙をきっかけに自然とテーブル内で交流できていました。
男性のお客様もいらっしゃいましたが、兜を折ったり、そのあとはお話に花が咲いたり…皆様思い思いに過ごして下さいました。

そのあとのコグニサイズは、いつもよりも少し高度な!?運動を行いましたが、手先を使い、脳の血流が良くなっている“折り紙”効果からか、間違えたのは職員1人だけでしたぽっ

来月6月のサロンでは新聞紙でトートバッグを作ります!!
参加はご自由ですので、ぜひ遊びにいらして下さい。
場所:西の里会館集会室
時間:13時から受け付けを行います 当日お茶代として100円頂戴しております。
皆様お気軽にどうぞ四葉


西の里虹サロン : 16:37 : comments (x) : trackback (x)
Menu
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES