| << NEXT | Main | BACK >> |
2017-01-19 Thu
皆様こんにちは。
12月はとっても雪かきが大変だった印象がありますが、 1月は…あまり降っていない!?
札幌では1月の降雪量の少なさが記録的だそうです。
さて、聖芳園の中はいつも温かく外の寒さを忘れてしまいそうな今日この頃。
恒例のレクリエーションを行いましたよ
本日はホットケーキ作りです!!
毎回トッピングが楽しみなホットケーキ作り。
今回は生クリームホイップに加え、チョコレートホイップもありました!!
美味しそうな感じが伝わりますでしょうか?
さらに今回は…生地に隠し味がっ!!
マヨネーズが入っているのです
酢が入っているのでふんわりやわらかになるようですよ。
本当にふわふわでした
どうぞお試しあれ!!
by 聖芳園
特養 : 16:01 : comments (x) : trackback (x)
2017-01-12 Thu
皆様こんにちは。
道路がつるつるですね。転ばないように歩く姿もどこかぎこちなくなってしまいます。
さて、聖芳園特養では餅つきレクを行いました。
「昔は家でもついていたんだ!よし俺が!!」
と皆様力強く杵を振って下さいました
若い職員が「合い取り」を「アイドル」と聞き間違い笑いを誘う場面もありましたよ。
合い取りは地域によっては「臼取り」「捏ね取り」「手取り」等とも呼ばれているそうです。
最近は感染症予防のために餅つきの催しが少なくなっているそうですね。
今回も参加して下さった皆様には「福餅」という白玉に似た噛み砕きやすく食べやすいお餅を使った汁粉がふるまわれました
by 聖芳園
特養 : 15:11 : comments (x) : trackback (x)
2017-01-02 Mon
新年交礼会の後午後からは新年お楽しみ会が始まります。
かるた、福笑い、トランプ!?等
各階に分かれてお正月遊びをします。
かるた取りは皆様真剣!いつもは賑やかなフロアもその時は静まり返り…読み手の職員の声に誰もが集中します。
反対に福笑いは笑いが絶えません。
アイマスクをしても大体の場所はわかる…と、アイマスクをしている本人は結構うまくいってるはず
と思って置いていくのですが、マスクを外してびっくり!!
とんでもない位置に目がっ!!鼻がっ!!
本人のそのリアクションにさらに周りも爆笑の渦に巻き込まれます
笑いの多い一年になりますように…
1月2日は書初めを行います。
「書き初めで書いたものは左義長で燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われている」そうですが、聖芳園の皆様はすでに達筆ですのでフロアに掲示させて頂きました
by 聖芳園
特養 : 14:53 : comments (x) : trackback (x)
2017-01-01 Sun
皆様、新年明けましておめでとうございます。
聖芳園特養では新年初めの行事、新年交礼会を行いました。
三木園長をはじめ、各職種より新年のご挨拶と、今年一年の抱負をお伝え致しました。
その後は恒例西の里権現舞の皆様による権現舞です。
「権現舞はその神仏の法力により、人々にふりかかる災い祓い、五穀豊穣、無病息災など、人々のあらゆる願いを受け入れ、安泰を祈祷する舞」です。
今年一年が皆様にとって良い一年となりますように…
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 聖芳園
特養 : 11:42 : comments (x) : trackback (x)
2016-12-28 Wed
皆様こんにちは。
今年の12月は大雪が降ったり、インフルエンザの流行が早まったり、油断できないですね
聖芳園特養でも感染症について職員が学ぶ機会を持ち、感染予防に取り組んでおります。
12月は感染症の蔓延を予防するために、大きな行事は行わずゆったりとした日々を送りました。
恒例になっている保育園児との交流行事、クリスマス演芸会も今年はお休みです。
職員の体を張った演芸は翌年に持ち越しです
1年かけて芸に磨きを掛けたいと思いますので、どうぞお楽しみに
今年一年ブログにお付き合い頂いた皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by 聖芳園
特養 : 14:33 : comments (x) : trackback (x)
2016-12-21 Wed
みなさんこんにちは。
聖芳園デイサービスでは12月19日(月)~12月24日(土)まで、クリスマス会を開催していました
サンタさんとトナカイが登場し、みなさんにケーキと紅茶をプレゼントしてくれました
みなさんとてもおいしそうに食べています


ケーキを食べながらのゲームも盛り上がっていました。
サンタさんに勝ったチームは聖芳園マネーを稼げるので、サンタさんとじゃんけんをしたり、トランプを使ったゲームをしたりと、どのチームも勝つ為に頑張っています!!


とても賑わったクリスマス会はお客様の笑顔で溢れていました!
by 聖芳園
デイサービス : 17:05 : comments (x) : trackback (x)
2016-12-17 Sat
皆様こんにちは。
12月の西の里虹サロンは、西の里虹ヶ丘社会福祉委員会様と合同でクリスマス会を行いました。
美味しいオードブルに飲み物やケーキも
尺八の演奏、絵本の読み聞かせ、ビンゴ、じゃんけん大会やカラオケなど、内容も盛り沢山であっという間のひと時でした。
70名近い方々の参加を頂き、賑やかな会となりましたよ
社会福祉委員会の皆様をはじめ、地域の皆様ありがとうございました。
次回西の里虹サロンは1月21日(土)13時から受け付けを行います。
会場は西の里会館集会室です。
事前申し込みなどの必要はありませんので皆様お気軽にお越し下さいませ。
当日お茶代として100円頂戴しております。
by 聖芳園
西の里虹サロン : 16:22 : comments (x) : trackback (x)
2016-12-16 Fri
皆さんこんにちは。
今月のおれんじカフェはクリスマス会を行いました
アンサンブルkiraさんにお越しいただき、ピアノとフルートの素敵な演奏会を開催することが出来ました。
永六輔さんが作詞した曲のメドレーやクリスマスソングを聴きながら、鈴やタンバリンを使って盛り上がり、優しい音色に参加者全員心が温まりました
物忘れが進み数分前の出来事を忘れてしまう方も、昔何度も聴いていた曲を笑顔で口ずさんでいる姿を見ると、改めて音楽のチカラって素晴らしいと気づかされました。
また、ゲーム大会をしたりサンタさんからプレゼントをもらったりと参加者の笑顔がいっぱいの一日でした。




アンサンブルkiraさん素敵な演奏ありがとうございました
来年も毎月第2水曜日 西の里会館集会室で13:30~15:30でオープンしておりますので、興味のある方はぜひ遊びに来て下さい。
by 聖芳園
西の里おれんじカフェ : 14:52 : comments (x) : trackback (x)
2016-11-25 Fri
皆様こんにちは。
聖芳園特養では、11月の末にクリスマスに向けて飾り作りレクを行いました。
ツリーとオーナメントは別々の紙に印刷してあり、それぞれ色を付けてから切ってツリーに飾りつけています
クリスマスに向けて気持ちも盛り上がってまいりました
by 聖芳園
特養 : 16:27 : comments (x) : trackback (x)
