<< NEXT Main BACK >>
11月のサロンを開催しました

皆様こんにちは。
本日11月の西の里虹サロンを開催いたしました。
今月は開始後すぐにコグニサイズで頭と体をほぐして…
クリスマスに向けてリース作りを行いました星



丸く、くりぬいた型紙に細く切ったペーパーナプキンをくるくる巻いていきます。
毛糸もくるくる…ラメの入ったレース糸もくるくる…
あとは好みの飾りをバランスよく貼り付けて完成です!
銀色の飾りが見えますでしょうか?じつはこれ、マカロニなのです。
銀色のスプレーを吹きかけて着色しました。身近にあるものもひと手間加えるだけでかわいらしく変身音符
いかがでしょう?どれも力作ばかりでかわいらしく仕上がっていますよね!!
これからクリスマスまで、約1ヵ月飾って頂ければと思います。

~お知らせ~
12月のサロンは、地域の福祉委員会様と合同でクリスマス会を行うこととなりました。
日時:12月17日(土)12時30分受付(開始13時・15時終了)
場所:西の里会館 集会室
内容:コグニサイズ・ゲーム・読み聞かせ・カラオケ・軽食など
会費:300円(当日頂きます)
※事前に申し込みが必要です!!サロンに参加されている方は聖芳園の方で参加の取りまとめを行いますので、
11月30日までに聖芳園011-375-3126(高田)までご連絡くださいませ。
それ以降の申し込みは福祉委員会の塩崎様・梨本様・菅野様までお願い致します。


西の里虹サロン : 18:11 : comments (x) : trackback (x)
買い物へ!

皆様こんにちは。
外出レクは温かい夏場に企画するのですが、やっぱり目で見て買い物したい!という声も上がります。
そんな時には…温かくして出かけます車
希望する方は数名でしたが、10月と11月は1回ずつ出かけてきました。



いつも温かく迎えて下さるハマナス西の里店さん、ありがとうございます。


特養 : 16:54 : comments (x) : trackback (x)
カラオケレク

皆様こんにちは。
寒い日が続いておりますね。お変わりありませんか?

聖芳園特養では、今週木曜も元気にレクを行っております!!
今日はカラオケ!!
室内レクの中では、食べ物作りと同じくらい好まれる活動です女性
お腹から声を出すのは健康にもとってもいい!
今回も美声が響き渡りましたよ音符



特養 : 16:50 : comments (x) : trackback (x)
寿司昼食会

皆様こんにちは。
今日は待ちに待った!?寿司昼食会ですお茶
今回は3階中央にお住いの皆様と一緒に行いました。



美味しいお寿司はもちろんですが、ご夫婦で話をしながら…
職員と昔話に花を咲かせながら…
そんな時間を持って頂けるのが、毎回とてもうれしく思うのです四葉

次回は3階西側の皆様と行いたいと思います!!


特養 : 16:46 : comments (x) : trackback (x)
ボランティア感謝の集いを開催しました!

皆様こんにちは。

本日は、聖芳園にボランティアとして来て頂いている方々へ、日頃の感謝の気持ちをお伝えしたく、集いを開かせて頂きました。





当日は全員ではありませんでしたが、傾聴・書道・畑作り・喫茶の日のお手伝いとしてボランティアに来て頂いている16名の方に出席して頂くことが出来ました。

ボランティアの皆様へは、聖芳園の利用者様が作成した感謝カードと、聖芳園家族会からのプレゼントが贈呈されました。






食事会では職員も混ざり、ボランティアの皆様と楽しい時間を過ごさせて頂きました。






お茶の時間には、職員からマジックの披露や
ボランティアさんから歌やハーモニカの演奏を披露して頂き、場を盛り上げて頂きました!!





また、平成24年から聖芳園の庭で様々な野菜を作って入居者様を楽しませてくれた畑ボランティアの皆様ですが、今年で終了という形になりました。





今まで本当にありがとうございました。


その他のボランティアの皆様につきましても、末永くどうぞよろしくお願い致します。


聖芳園では、引き続きボランティアさんを募集しております。
今年加入されたばかりのボランティアさんから、何十年と続けて来て頂いている方もいらっしゃいます。
ボランティアの形は様々ではありますが、興味のある方は是非、聖芳園へ連絡お待ちしております♪♪




聖芳園 : 16:00 : comments (x) : trackback (x)
ホットケーキ作りレク

皆様こんにちは。
本日は木曜レクの日です。
今回は入所のお客様と一緒にホットケーキ作りを行いました星
お手伝いして下さった皆様です。



やはり体が覚えているのですね、手際が良い音符
餡やクリームをトッピングして午後のおやつの時間に提供できましたコーヒー

私も味見を…
ふんわり美味しいホットケーキでしたlove


特養 : 16:42 : comments (x) : trackback (x)
喫茶の日

皆様こんにちは。
聖芳園特養では毎月喫茶の日を開催していますコーヒー
北広島西高校の生徒さんたちがボランティアに来てくれて、おいしいコーヒーを淹れてくれるのです。
ケーキは聖芳園の特養家族会から頂いていますケーキ
テーブルクロスも敷かれ喫茶店気分!
糖尿病があるからいつもは食事制限があるの…という方も、この日だけは楽しんで頂いているのです太陽
美味しいものを食べる時のいい表情~love



北広島西高校ボランティア部の皆様、聖芳園家族会の皆様、いつもありがとうございます。


特養 : 16:31 : comments (x) : trackback (x)
演芸訪問

皆様こんにちは。
本日は芸術鑑賞週間の一大イベント!!
レガート様が演芸訪問に来て下さいました。



一昨年、昨年に引き続き、今年も豊かな音色に囲まれてうっとり素敵な時間を過ごすことが出来ました。
皆様歌詞カード片手に楽しまれていらっしゃいましたよ音符
レガート様、ありがとうございました。


特養 : 16:24 : comments (x) : trackback (x)
芸術鑑賞週間

皆様こんにちは。
もうすぐ文化の日ですね。
聖芳園特養では文化の日前後を芸術鑑賞週間として、その年に制作された作品などを展示しております。


毎週金曜に行っている書道クラブの作品をはじめ、塗り絵をされているお客様の作品も。


パズルをいくつも仕上げた方も。展示しきれない位ありましたので、自ら数点選ばれていましたよ。

他にも1年を通して行われたレクリエーションの様子も抜粋して展示しております。
お時間のある方は来園の際に是非ご覧くださいませ。

また、恒例の映画鑑賞会も行い、皆様真剣に鑑賞されていました。


特養 : 12:41 : comments (x) : trackback (x)
10月のレクリエーション

皆様こんにちは。
春から秋まで外出レクを行ってまいりましたが、今月からは園内レクとなります。
外出を喜ばれるお客様が多いのですが、寒さには勝てません汗

今月は工夫を凝らしたカーリングレクと、ハロウィンの飾り作りを行いました!!







点数で競うカーリングは沢山のお客様に楽しんで頂けました音符
ハロウィンの飾り作りはとってもかわいく仕上がり、ケアステーションの出窓に飾っております。
最近は小さい子供から大人まで仮装して楽しまれているハロウィン。聖芳園のお客様にはあまり馴染みはありませんが、「最近はこうやって仮装をしてポーズをとるのが流行っているみたいですよ」とお知らせすると、皆様乗り気でとってもいいお顔をされていました女性
「かぼちゃが美味しい季節だものね。いい催しですね。」とお話しされる方もいて、和やかな雰囲気でしたよ花


特養 : 12:25 : comments (x) : trackback (x)
Menu
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2026 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES