<< NEXT Main BACK >>
カラオケ喫茶とカラオケレク

皆様こんにちは。
突然ですが、声を大きく出すことはありますか??
一人で部屋にいることが多くおしゃべりの機会が少ない。そんなことがありませんでしょうか??
聖芳園ではフロアで過ごして頂く時間を持てるように働きかけておりますが、ほとんどが個室のお部屋なので、お一人で過ごす時間が長い方もいらっしゃいます。
ですが、声を出すということは実はとても大切で、物を飲み込んだりする筋肉の衰えを予防できます。
意識して少し大きめの声を出すよう心掛けたいところですが、日常生活内では難しいこともあります。
そこで、聖芳園ではカラオケレクの機会を定期的にもち、楽しみながら大きな声を出せるように取り組んでいます女性

年4回のカラオケ喫茶は夕食後に開催しております。
希望があれば飲酒もできるのですビール
いい気分になりながら歌うカラオケは特別ですよね音符








特養 : 17:45 : comments (x) : trackback (x)
ひな祭り

皆様こんにちは。
桃の節句、ひな祭りですね花

聖芳園には立派な7段飾りのひな人形があります。
今年も向陽学院の生徒さんが素敵に飾ってくれました星いつもありがとうございます!!
桃の花もきれいですね!

レクリエーションでは、ひな祭りの飾り作りを行い、フロアに掲示しています。
今年の飾りは、扇子に見立てた色画用紙にいくつか穴をあけ、毛糸が通してあります。
細かい作業が苦手なお客様も職員と一緒に一つ一つ丁寧に行いました。
出来上がりはお雛様の前で!!





職員が!?お嫁に行けなくなっては困りますので、ひな人形はすぐに片付けましたが、制作で出来上がった雛飾りはかわいいのでもうしばらく飾っておきますlove

写真では他に、ひな祭り昼食メニューや、お客様それぞれのお部屋に飾られていた雛飾りを一部ご紹介しています。
どれもこれもかわいいlove


また、傾聴ボランティアに来て下さっている伊藤様手作りのお雛様も星
なんとお顔が綿棒なんですって!


特養 : 15:58 : comments (x) : trackback (x)
ひばりの会と買い物ツアー

皆様こんにちは。
以前もご紹介させて頂いたことがありますが、特養では毎月各フロア1回ずつ音楽療法を行っています。
「ひばりの会」です。
あまりにたくさんのお客様が参加して下さるので、各フロア分けて行うことになったのです音符
いつもエレクトーンに合わせて楽しげな歌が聞こえてきます女性皆様楽しそうですね!



つづいては、買い物のご様子をお伝えします。
近くの「ハマナス」にお邪魔した時のものです。
皆様買い物するときの眼差しは真剣です星


特養 : 15:52 : comments (x) : trackback (x)
2月のサロンを行いました

皆様こんにちは。
本日2月の西の里虹サロンを開催しました。
今回はサロン開催前に、いつもお手伝い頂いているボランティアの皆様とお弁当を食べながら来年度に向けた相談をさせて頂きました。
皆様サロンのお手伝いを楽しいと言って下さり、褒められすぎて恥ずかしくなるくらいでしたぽわわ
来年度にむけて、「こんなことがしたい」「こんなことがあったらいい」「サロンの役割としてこんなことをして行ってはどうか」
など、前向きなお話を沢山頂戴しました。
来年度も相談しながら一緒に作り上げていきましょう!と団結した昼食会でしたコーヒー



サロンでは、コグニサイズを長めに行いました。
今回は…なんといつもは3の倍数で行うところを…2と3の倍数両方で手をたたくという課題に挑戦しました!
もちろん…大混乱!
難しくて、前に出て行う職員も間違えながらなんとか行いました。
大丈夫です、間違っても効果は変わりありませんから!!の合言葉とともに!!

次回のサロンは3月18日 西の里会館集会室で、13時から受け付けを行います。
毎回楽しく体操しています!初めての方も是非どうぞ四葉


西の里虹サロン : 16:18 : comments (x) : trackback (x)
寿司昼食会

皆様こんにちは。
今月も待ちに待った寿司昼食会の開催です!
今月は2階西側のお客様と一緒に楽しみましたお茶



いつも食べている食事よりもボリュームがありますが、美味しいものはちゃんとしっかりお腹に収まりますlove


特養 : 16:34 : comments (x) : trackback (x)
アマリリス

皆様こんにちは!
入所されているお客様のお花がきれいに咲きましたのでご紹介します花







つぼみが小さい時から楽しみにしていました。
こんな小さい鉢からこんなに立派なお花が咲くなんてlove


特養 : 16:13 : comments (x) : trackback (x)
雪中運動会!

皆様こんにちは。
1年の中で最も寒さが厳しいと言われる2月ですが、今年は雪が少ないせいか、温かく感じます太陽
さて、聖芳園特養では毎年雪中運動会を行っております!
外部の職員やお客様に「今日は雪中運動会なんですよ」とお話しすると、たいてい驚かれます。
「こんな雪の中外でやるのですか?」と。
そうですよね、『雪中』とついていれば、そう思われてしまいますねダッシュ
元気に外で!!とはいきませんが、今年も元気に室内で行いましたよパー





今年も工夫を凝らした競技で勝敗を競いました。
中でも一番の盛り上がりは職員対抗リレーです。
赤チーム、黄色チームを背負って勝負します。
もちろん笑いを取るポイントは欠かせません!!
動きが早すぎて少しぶれておりますが、写真から決闘の様子が伝わりますでしょうか!?

今年もしっかりお客様の大笑いを頂き、両チーム勝敗を気にせずに楽しむことが出来ました音符


特養 : 15:37 : comments (x) : trackback (x)
西の里おれんじカフェ スタッフ交流会

皆さんこんにちは太陽
今日は西の里おれんじカフェ スタッフ交流会を行い、今年度の活動の振り返りや来年度の活動について話し合いました。
西の里おれんじカフェが始まって約1年半が経ちましたが、最初の頃に右往左往しながらスタッフ同士で意見交換を重ねてきた結果、現在の「参加した方が楽しいと思えるカフェ」のカタチになったとスタッフ皆さんから意見をいただきました。これからも参加した方が「楽しい」「心地よい」気持ちでいられる場を作っていきたいと思います。





話し合いの後はおいしいお弁当&ボランティアの手作りお漬物を食べながら交流会を楽しみましたおにぎり




最後は一年間の写真を振り返りながら、思い出話しで盛り上がりました音符



これからも西の里おれんじカフェは「病気にとらわれず全ての人が居心地の良い場」を目指して、認知症の方、物忘れが気になる方やそのご家族が集う場として取り組んでいきたいと思っています。興味のある方はお気軽に聖芳園へお電話下さい。

西の里おれんじカフェ : 14:45 : comments (x) : trackback (x)
節分

みなさんこんにちは音符
デイサービスでは1月30日(月)~2月4日(土)まで節分で豆まきを行いました。

お札を皆さんに選んでもらいました。
神主がお祓いをし、皆さん大喜び太陽






今度は鬼が登場し、お客様に退治して頂きました!!グー




無事、鬼を退治できた後は皆さんで楽しくゲームを行いました音符
鬼に勝利するときび団子がもらえるので、みなさん勝てるように頑張っていました!



飾りもお客様が作ってくれました!とても迫力のある作品ですね!

今年も一年、皆様に福が訪れますように・・・


デイサービス : 15:59 : comments (x) : trackback (x)
寿司昼食会!

皆様こんにちは。
約1か月ぶりの開催となりました寿司昼食会のご様子です!!
今回は3階西側に入所されている皆様と行いました。



この笑顔!!
毎回そばで関わらせて頂いておりますが、皆様本当に喜んで下さいます。
編集した写真を職員に見せると、その場にいなくても喜びが伝わってくる!と言ってもらえますlove
この笑顔の為なら注文をとったり会場準備をしたり…
そのすべてが報われて、達成感に満ちます太陽

来月も楽しみです!!


特養 : 14:21 : comments (x) : trackback (x)
Menu
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2026 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES