| << NEXT | Main | BACK >> |
2016-10-22 Sat
雪が降り冬の始まりを迎えましたが、現在デイサービスでは外出行事を実施し、札幌市にある日糧製パンの工場見学に行ってきました!
残念ながら工場内での撮影は禁止のため写真を載せることはできませんが、大きな工場内をたくさんのパンがベルトコンベアで運ばれたり、袋に包装されているところなどを見学させてもらいました
参加者の皆さんは職員の方の説明に耳を傾けながら、普段見ることができない大きな機械やたくさんのパンに目が釘付けになっていました。
工場見学後はとんでんで美味しいご飯を食べてきました




by 聖芳園
デイサービス : 13:19 : comments (x) : trackback (x)
2016-10-20 Thu
皆様こんにちは。
寒い…なんと!雪が降りましたね
朝になってもうっすら積もっている…例年よりも8日ほど早い初雪ということで、心と体の!?準備も追いつきませんよね。
さて、そのような悪天候の中となりましたが10月の寿司昼食会を開催いたしました。
今月は2順目になる3階東側のお客様とです
今回は9名の方に参加いただきました!次回は3階中央にお住いの皆様と行いたいと思います
by 聖芳園
特養 : 16:05 : comments (x) : trackback (x)
2016-10-15 Sat
皆様こんにちは。
つい最近まで今年は暑い!と汗を拭いていた気がしますが、あっという間に朝晩寒くなり、ストーブで暖を取りたくなる今日この頃ですね。
皆様お体ご自愛くださいませ。
さて、本日久しぶりの秋晴れの中10月のサロンを開催いたしました。
今回のメインはもちろんコグニサイズと…もう一つ!
手作りおやつのどら焼きです!
ボランティアさんに早くからお集まりいただき、調理室でどら焼きの皮を沢山焼きました。
中の餡は何がいいだろう。と9月から頭を悩ませておりましたが、やはり旬なものを!
と、かぼちゃ餡に挑戦しました。
あとは定番のこし餡、黒ごまを混ぜた黒ごま餡、お好みで刻み栗と、生クリームを用意しました

沢山焼きました!

かぼちゃ餡と刻み栗

黒ごま餡

こし餡
今年は去年よりも多めに焼いたので、余るかな…と心配しておりましたが、きれいになくなりました!
かぼちゃ餡を褒めていただき…うれしい
黒ごま餡も大人気でした!!
お手伝いいただいたボランティアの皆様、早い時間からありがとうございました!
今月はコグニサイズにもゆっくり時間を取り、円になって肩をたたきあったり、ステップも少し工夫を加えるなどして運動しました!
初めての方や今回は小さいお子様の参加も
幅広い年代の方と同じ時間を過ごす。いつもと違う会話ができる。初めてでも温かい雰囲気でまた来たいと思える。
これからもそんなサロンでありたいと強く感じた1日でありました
次回は11月19日です!
西の里会館集会室で13時から受け付けを行います。初めての方も是非どうぞ!
今回お知らせできませんでしたが、クリスマスの飾り作りを予定しています。
皆様どうぞいらして下さいね。
by 聖芳園
西の里虹サロン : 17:25 : comments (x) : trackback (x)
2016-09-29 Thu
皆様こんにちは!
今月も寿司昼食会を行いましたよ
今回は2階西側のお客様に楽しんで頂きました
4月から始めた少人数のこの昼食会、途中1か月お休みした月もありましたが、特養フロア内をようやく一回りしました。
来月からはまた3階東側に戻って開催します。
一回りしたので、次はお寿司以外のものを?と考えましたが、やはり皆様お寿司がいい!!と沢山の方からお気持ちをいただきましたので、次回からもお寿司を注文していきたいと思います
by 聖芳園
特養 : 15:56 : comments (x) : trackback (x)
2016-09-17 Sat
皆様こんにちは。
本日9月の西の里虹サロンを開催いたしました。
毎回行っているコグニサイズでは、回を重ねるごとにレベルアップしており、間違わずにステップを踏めるようになっております!
基本は3の倍数で手をたたくのですが、応用は4の倍数、5の倍数と、今まで行ってきました。
本日は初めて2の倍数で行ってみました!
2の倍数…とても簡単に思っていたのですが、いざやってみると、難しい。
数を数えるのと、手をたたくのと、交互なので、忙しい。ステップを踏みながらなので、20までたどり着く前に…混乱してくる。。。
大きな声で思いっきり間違ったのは…私だけでした
大丈夫です。効果は変わりありませんから!!と大笑いでした。
お越しいただいた皆様と笑いながら、頭を使い…運動をする。とても楽しいひと時でした
次回のお知らせ
日時:10月15日 13時~受付開始
場所:西の里会館集会室
申し込みの必要はありません。直接会場にお越しください。当日お茶代として100円頂戴いたします。
10月は手作りおやつ「どら焼き」です!!皆様どうぞお気軽にお越しくださいませ。
by 聖芳園
西の里虹サロン : 16:36 : comments (x) : trackback (x)
2016-09-15 Thu
皆様こんにちは。
本日は皆様お待ちかね!?のカラオケ喫茶開店日です。
今回は『カラオケ喫茶もみじ』です。(年に4回開催され、季節ごとに名前が変わります♪)
お酒を片手に名曲を
本日も大盛況でした。
by 聖芳園
特養 : 20:31 : comments (x) : trackback (x)
特養 : 15:55 : comments (x) : trackback (x)
2016-09-15 Thu
皆様こんにちは!
まだまだ暑い日が続いておりますが、季節は秋。そうです!食欲の秋ですね
ということで、今月の外出レクはグルメツアーとしまして、とんでん江別店に出かけてまいりました。
皆様好みの料理を注文し、ビールやパイナップルジュースを注文される方も。
パイナップルジュースは生絞りなのです!グレープフルーツやオレンジはよく見かけますが、パイナップルの生絞りは初めてでしたので、みんなで盛り上がりました。
単品で巻物や、てんぷらなど、食べたいものだけ注文される方もいて、通だなーと感じた次第であります。
by 聖芳園
特養 : 14:49 : comments (x) : trackback (x)
2016-09-11 Sun
皆様こんにちは。
9月21日は敬老の日ですね。
聖芳園では少し早い本日11日に10名のお客様のお祝いをさせて頂きました。皆様これからもますますお元気にお過ごしくださいませ。
昼食はお寿司です!
今年は海鮮丸の職人さんがお寿司を握りに来て下さり、握りたてを提供することが出来ました。
皆様いい笑顔です
by 聖芳園
特養 : 15:04 : comments (x) : trackback (x)




