| << NEXT | Main | BACK >> |
2017-05-25 Thu
皆様こんにちは。
少しずつ暖かくなってきましたね。
聖芳園特養で行っている毎週木曜のレクでは外出を企画しております!
5月はまだ少し肌寒い日も多いかと思いますので、買い物ツアーです
11日、18日、25日の3度にわたり、イオン平岡店へ出かけてきました。
皆様思い思いの買い物をされ、楽しんで下さいました。
ご主人と一緒に買い物を楽しまれたお客様も。
久しぶりのデートですね!という職員の言葉に照れていたのが印象的です。
by 聖芳園
特養 : 16:32 : comments (x) : trackback (x)
2017-05-20 Sat
皆様こんにちは。
本日は第3土曜。西の里虹サロンが開催されました。
今回はきた高齢者支援センター主催の食事交流会からサロンに移行しました。
本日の目玉はなんと言ってもカレー!!!
西の里虹サロンにお手伝い頂いているボランティアさんと一緒にカレー作りを行いました。
2つのグループに分かれて作成するほか、肉が苦手な方のためにシーフドカレーも
皆さんものすごく手際がいい…!
カレーは作る人によって味が変わると言いますね
切り方、炒め方も順番もそれぞれ。男性ボランティアさんの包丁さばきも見事でした!!期待は膨らみます
ちなみに私はお米を担当しましたが、18合もの米をとぐとは…!!!すごい量でした!
どうでしょう?すごく美味しいカレーが出来上がりました
皆様にも大好評!!
大きな鍋で作るカレーは美味しい!
一人だとカレーはなかなか作れないからうれしい!
そんな声が聞こえてきましたよ
お腹がいっぱいになった後は運動です。
今回もコグニサイズをしっかり行いました。
端午の節句に合わせて小箱に入れたお菓子…お腹がいっぱいで持ち帰られる方がほとんどでした
by 聖芳園
西の里虹サロン : 16:55 : comments (x) : trackback (x)
2017-05-13 Sat
皆様こんにちは!
今日は喫茶の日です。
毎月北広島西高校ボランティア部の生徒さんたちが来て
美味しいコーヒーを淹れてくれるのです。
コーヒーのお供はやっぱり甘いもの
こちらは聖芳園家族会から。
毎回季節に合わせた洋菓子や和菓子、プリンなどを楽しんで頂いております
by 聖芳園
特養 : 15:50 : comments (x) : trackback (x)
2017-05-05 Fri
皆様こんにちは。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
急に暖かくなり、春を彩るお花達も次々につぼみを持って、開くときが待ち遠しいですね


玄関を入ってすぐのホールには勇ましい5月人形が飾られています。
鯉のぼりのタペストリーはボランティアに来て下さっている伊藤様が作成されたものです。
以前ブログでもご紹介しましたが、4月の西の里虹サロンで作成した色紙飾りを布で再現されたものです。
3月には綿棒雛飾りもご紹介しております。
とても器用な伊藤様。
今回の作品も素晴らしい出来となっております
いつもボランティアに入って下さっている2階フロアに飾らせて頂きました。
by 聖芳園
特養 : 16:13 : comments (x) : trackback (x)
2017-05-01 Mon
みなさんこんにちは。
新年度が始まり、もう早いことに5月へ入りました。
外にはスイセンやクロッカスが咲いており、桜もそろそろ咲く頃でしょうか
今回は、デイサービスセンターで日々行っているレクリエーションをご紹介します。
「唱歌クラブ」は3か月ごとに行っていて、職員が伴奏を弾き、それに合わせて皆さんで歌っています。
後半には体操を交えての歌もあり、身体を動かしながら昔の懐かしい歌を楽しまれています。


また、レクリエーションの種類も豊富で、1年を通して80種類以上のレクリエーションを行っています。
内容は一週間ごとで違うものを行っていて、今回は「列車でポイ」「国取り合戦」を紹介します。
「列車でポイ」は、職員が引っ張るカゴの中に円盤を入れるゲームになっています。
皆さん真剣にカゴを狙っていました
円盤を投げるレクなので、楽しく無理なく運動ができます。

「国取り合戦」は、大きな日本地図に自分たちのチームの色を出来るだけ乗せるように、競うゲームです。
サイコロで多い目が出たチームが都道府県の名前の書いてあるカプセルを引くことができ、その県を陣取ることが出来ます。
その他にも、サイコロの目が小さかったチームがカプセルを引くことが出来る等、お客様が楽しめるように工夫しています。
このゲームでは、サイコロで出た目を計算したりするので、脳を鍛えることにつながります。
皆さんとても大盛り上がりで、ゲームが終わった後のお茶を一気に飲み干すお客様もいらっしゃいました。
5月中旬には、車の中から外の景色を眺める「春のドライブツアー」があります。
参加希望の方も多く、今から楽しみにされています
春は気温の差が激しい季節ですので、皆さん風邪をひかないよう、お気を付け下さい
by 聖芳園
デイサービス : 17:04 : comments (x) : trackback (x)
2017-04-27 Thu
皆様こんにちは。
3月、4月も恒例の寿司昼食会を開催しましたよ!
3月はご希望のお客様が多く2日にわたって開催となりました。
これからも美味しく楽しく!
笑顔の多い昼食会を企画して参ります
by 聖芳園
特養 : 15:56 : comments (x) : trackback (x)
2017-04-24 Mon
みなさんこんにちは
新年度が始まり、西の里おれんじカフェも年間予定を決定しました!
毎月のおれんじカフェでは、色々な人との交流を楽しみながら、季節を感じられるようなお菓子、小話、歌などを準備しています。
また、9月に2周年記念お楽しみ会&12月にクリスマス会コンサートなどの行事も企画しています。
参加した皆さんが笑顔になって元気を分け合えるカフェを目指していますので、参加に関してご不安なことがあればお気軽にご相談ください。


by 聖芳園
西の里おれんじカフェ : 11:34 : comments (x) : trackback (x)
2017-04-15 Sat
皆様こんにちは。
西の里虹サロンは4月で2周年を迎えることが出来ました。
2年前手探りの中はじまったサロン。
はじめは職員だけで企画、開催していました。
徐々にお手伝い頂くボランティアさんが増え今では職員がボランティアさんに助けられているなぁ
と感じる日々です。
年間開催予定も決まり、新しいチラシも作成致しました。
今年度も、楽しく笑い声の多いサロンでありたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
さて、本日のサロンは地域にお住いの伊藤様に声を掛けて頂き、来月に向けて鯉のぼりの飾り作りを行いました。


とっても素敵な作品が出来上がりましたよ
伊藤様が細かく準備して下さっていたので作業もしやすく、不器用な!?職員でもきれいに仕上げることが出来ました。
端午の節句に向けて、気分を盛り上げていきたいと思います
伊藤様、ありがとうございました。
作品作りの後は…
お楽しみが
ささやかではありますが、2周年祝いのケーキビュッフェを行いました
誰よりもきっと私が一番楽しみにしていたこの企画…
皆さんに好評頂き、とても嬉しいです


次回のサロンは5月20日です。
きた高齢者支援センター企画『食事交流会』の後の開催となります。
サロンからお越し頂いても構いませんので、お気軽にどうぞ!
by 聖芳園
西の里虹サロン : 16:16 : comments (x) : trackback (x)
2017-04-14 Fri
皆様こんにちは。
聖芳園特養では毎週金曜日に書道クラブを開催しております。
ボランティアに来て頂いているのは地域にお住いの飯田先生と山田先生。
長年にわたりお手伝い頂いております。
皆様とても楽しみにされ、参加希望のお客様も多い書道クラブ。
飯田先生、山田先生、これからもどうぞよろしくお願い致します。
by 聖芳園
特養 : 15:43 : comments (x) : trackback (x)
