<< NEXT Main BACK >>
父の日

皆様こんにちは。
父の日を迎え、今年も家族会からお花のプレゼントを頂きました花
“いつもありがとう”の気持ちを込めて…

素敵な笑顔をおすそ分けします音符




特養 : 15:42 : comments (x) : trackback (x)
6月のサロンを開催しました!

皆様こんにちは。
6月に入ってから、雨の日が多いですね。
本日かろうじて雨は降りませんでしたが曇り空の中、6月のサロンを開催しました。

今回は新聞紙を重ねて作る紙バッグ作りに挑戦しましたパー
前回折り紙で駒作りをした時にとても集中して時間があっという間に過ぎてしまったことから学び、今回は受付終了後にすぐコグニサイズを行い、脳の血流をアップさせてから作業に取り組もうと段取りしていました。
そんなコグニサイズでは…いつも1から順に数えるところを21から3をどんどん引いていく引き算に挑戦し、ステップを組み合わせました!!
慣れていないことは大変ですね。3を引いていくという単純作業もステップを組み合わせると途端に難しくなります。
でも大丈夫です。「間違っても効果は変わりありません!!」という、うたい文句を武器に参加者の皆様と笑いながら運動できました音符

少し休憩した後は、バッグ作りです。地域にお住いの高橋様を中心に数名の皆様に教わりながら作成しました女性




いかがですか?素敵ですよね!!
すべて新聞で作っているので、お野菜を保存するのにも適しているようですりんご
時間ぎりぎりまでかかってしまいましたが、皆様に喜んで頂き、うれしかったです。
皆様ご協力ありがとうございました。


【西の里虹サロン 7月の開催予定】
西の里会館集会室にて7月16日土曜日13時から受け付けを行います。
事前予約の必要はなく、どなた様も参加できますのでお気軽にお越しください。
当日お茶代としまして100円頂戴しております。


西の里虹サロン : 17:54 : comments (x) : trackback (x)
外出レクに出かけました!!

皆様こんにちは。
毎日…天気がさえないですね曇り
6月前半は近隣の樹芸センターに外出しようと企画しておりました。
しかし、9日も16日も雨模様曇りのち雨

楽しみにしていた外出の機会がつぶれてしまうのは悲しいので、行き先を変更して楽しめるように、天候不良の際の計画も併せて作成しているのです!!
ということで、両日ともイオン平岡店にお買い物に出かけました。




今回行くことができなかった樹芸センター、担当職員が事前に下見に行って「車椅子のお客様から見えるちょうどいい位置にお花が咲いている」と言って楽しみにしていました。とても残念ですが、中止することなく外出できて何よりでした四葉


特養 : 15:30 : comments (x) : trackback (x)
寿司昼食会

皆様こんにちは!
毎月恒例となりました、寿司昼食会。
今回は3階西側の皆様と開催しましたお茶



皆様いい笑顔です。
最近食が細くなっていた方も形態を工夫して食べて頂く事ができました!!
美味しいものをみんなでワイワイ食べること、元気をもらえるようです!!
これからも長く取り組んでいきたいと改めて感じましたチューリップ


特養 : 15:23 : comments (x) : trackback (x)
5月の外出レク!その②

皆様こんにちは!
5月19日、26日にも外出レクで花ロード恵庭に出かけてきました太陽


この日は少し風があったのですが、温かく外出日和音符
外の花畑を散歩したり、テラスでお茶を飲んだり…
ご夫婦で参加されたお客様も2組いらっしゃいましたよ。


この日は少し肌寒いお天気雲
外の景色やお花を楽しむ時間は少しにして…室内でアイスクリームを食べたり、素敵な帽子を選んで買い物するなどして楽しみました音符

6月もレク係が中心となりいろいろ計画中です!お楽しみに四葉


特養 : 17:16 : comments (x) : trackback (x)
寿司昼食会

皆様こんにちは!
今月も寿司昼食会を開催しましたお茶

今回は3階中央のお客様を対象にしております。



いつもはご飯を間食できずに少し残すお客様も…今日は完食です!!
「おいしい、ありがとう」とお礼を言う姿に…こちらこそ“そんな嬉しそうに、何度もお礼を言って下さってありがとうございます”ですよlove
毎回皆様に喜んで頂き、計画している私もとてもうれしいです。
ひと通り開催できたら、次は宅配カレー昼食会を開こうかしら…!?と考えております。

6月は3階西側のお客様を対象に企画していきたいと思います星


特養 : 16:53 : comments (x) : trackback (x)
5月のサロンを開催しました!

皆様こんにちは。
お天気のいい日が続いていますね!気持ちも晴れやかになります太陽
そんな暖かい中、5月のサロンを開催しました。
今回は折り紙で駒を作る時間を設けましたよ。


こちらです。
少しわかりにくいかもしれませんが、3枚の折り紙をそれぞれ折り、組み立てることで駒を作ることができます。
外側、真ん中、内側と、違う色や柄のもので折ると回した時にきれいな色になります!!





不思議と中心がとがるので、よく回ります!!




テーブルを見てお気づきですか!?
色々な作品がたくさん出来上がっています。「あのつくり方はどうだったかしら?」「昔よく作ったけれど、最近作る機会がなかったから忘れちゃったわー。」などの声があちらこちらから聞こえ、折り紙をきっかけに自然とテーブル内で交流できていました。
男性のお客様もいらっしゃいましたが、兜を折ったり、そのあとはお話に花が咲いたり…皆様思い思いに過ごして下さいました。

そのあとのコグニサイズは、いつもよりも少し高度な!?運動を行いましたが、手先を使い、脳の血流が良くなっている“折り紙”効果からか、間違えたのは職員1人だけでしたぽっ

来月6月のサロンでは新聞紙でトートバッグを作ります!!
参加はご自由ですので、ぜひ遊びにいらして下さい。
場所:西の里会館集会室
時間:13時から受け付けを行います 当日お茶代として100円頂戴しております。
皆様お気軽にどうぞ四葉


西の里虹サロン : 16:37 : comments (x) : trackback (x)
100歳のお祝い

皆様こんにちは。
聖芳園特養では12日に100歳のお誕生日を迎えられた方がいらっしゃいまして、本日北広島市長がお祝いに来園して下さいました。



長寿の秘訣は…”おいしいものを食べること”だそうですよ星
これからもお元気にお過ごし下さいませ。


特養 : 15:58 : comments (x) : trackback (x)
外出レクが始まりました!

皆様こんにちは!!
暖かくなってきましたね。どこかへ出かけたくなる方も多いのではないでしょうか車
聖芳園では毎年恒例!外出レクの季節となりました四葉
今年も少人数毎にはなりますが、レク係を中心として各職種協力のもと計画していきたいと思います!!
さて、今年最初の外出先は…
花ロード恵庭ですチューリップ
最年長は101歳!!長くなりすぎないように時間にも配慮された計画でした。
買い物を楽しんだり、おいしいものを食べたり!外出先ではそれぞれが自由に回ります。しかしながら最終的には食べ物コーナーに自然と集合していますコーヒー



毎週木曜日…晴れますように太陽


特養 : 15:48 : comments (x) : trackback (x)
母の日

皆様こんにちは。
今日は母の日です。
今年も聖芳園家族会より素敵な花束を頂きました花
皆様大変喜ばれておりましたよ!!
素敵な笑顔をおすそ分けしますlove



特養 : 14:30 : comments (x) : trackback (x)
Menu
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2026 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES